indexProセミナー  世界に通用する!『BtoB(産業財)デジタルマーケティング』成功のつぼ

日時 2019年5月28日(火)  13:30~16:00
状況 募集中
会場 品川インターシティホール 会議室5
募集人員 50名

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indexProセミナー 

 世界に通用する!
『BtoB(産業財)デジタルマーケティング』成功のつぼ

~ 10年遅れている日本のマーケティングを打破しよう ~

※5月28日(火) 13:15開場  13:30開始

参加費 : 無料

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グローバル化、⼤量⽣産から多品種少量⽣産への変⾰に伴い、デジタルマーケティングの重要性を感じる企業は多くなってきました。しかし、日本ではマーケティングに対する知識が十分に理解されず、手法やツールに依存しているケースが多く、結果を出せない企業が多いと感じます。

また、グローバル化は、海外に進出する企業だけでなく、日本に進出してくる海外企業と戦うことも意味します。そのため、高いレベルのマーケティング手法を持つ海外企業と対峙しなければなりません。特に産業財のマーケティングは、その特性を理解せずに、一般的な BtoBのマーケティング手法では成功しません。

残念ながら日本のマーケティングのレベルは、欧米企業だけでなく、お隣の中国企業と比較しても遅れており、早急に世界レベルのマーケティングを習得し、世界で戦える仕組みづくりが必要になっています。

今回のセミナーでは、デジタル接点を活用したBtoBマーケティング改革について、多くの実績を持ち、その知見を書籍として出版されている Nexal代表 上島千鶴氏を講師に迎え、 世界に10年遅れている日本のマーケティングを取り戻す施策をお話いただきます。

また、indexProからは データから見えるBtoB(産業財)デジタルマーケティングの成功例を盛り込み、デジタルマーケティングの重要ポイントを紹介いたします。


◆ Ⅰ講演:「日本が10年遅れている産業財マーケティングとは」

Ms. Kamijima, Nexal, Inc.
株式会社Nexal 

代表取締役 上島 千鶴氏

事業戦略視点からデジタル接点を強化するマーケティング戦略の立案や策定、実行計画や実行方法まで支援するファシリテーション型のコンサルティング会社を2007年に設立。経営企画/マーケティング/営業/開発/IT/コンタクトセンターなどの組織間や、戦略から運用に至るまで階層を超えた幅広いプロジェクトを得意とする。現在も全国各地の製造業(生産財)に対し、現場のマーケティング支援を行っている。

主な書籍
・リードビジネス”打ち手” 大全(2018年 インプレス)
・マーケティングのKPI「売れる仕組み」の新評価軸(2016年 日経BP)
・~Web来訪者を顧客に育てる~リードナーチャリング(2009年 日経BPコンサルティング)
・アクセス解析 徹底活用術~ネットで売上を増やす!~(2008年 毎日コミュニケーションズ)

【概要】 
BtoBビジネスの中でも生産財や産業財は、ターゲットとなるお客さまが比較的限定され、 ルート営業やアカウント営業、エリア営業といった組織体制が多いのが実態です。「案件を発掘するマーケティング活動」といっても既存取引の企業のフォローが中心で、 展示会への出展や、コールドコールをかけるような対面型が一般的でした。
しかし、海外では既存ルートを持ちつつもデジタル接点を活用したマーケティングが主流となり、 特に外資系企業では、チャネルを組み合わせた販売モデルやダイレクトコミュニケーションが進んでいます。
日本はWebサイト含め、デジタル接点を活用したマーケティングの仕組み化が、欧米と比べて 10年は遅れていると言われています。どこから始めるのが良いのか、取り組むメリットは何なのか、 マーケティング脱初心者に向けて解説いたします。


◆ Ⅱ講演:「データから見る産業財デジタルマーケティング」

Ms. Nosaka, indexPro Corporaion
株式会社インデックスプロ社 営業部
課長   野坂 浩美

〔PRSJ認定 PRプランナー/WACA認定 上級ウェブ解析士〕
2006年、全く異なる業界から、indexProの営業を担当。各企業の広報・PR部署と関わる中、企業によりマーケティングに対する認識の大きな違いを感じる。そこで、 PRSJ認定のPRプランナー資格を取得し、マーケティングの基本的な理解を深める。今では外資、日系の大手企業から中小企業まで様々な企業から、様々な視点でのマーケティング相談に応じる。

【概要】
正しいマーケティングの認識をしている日本のマーケターはどれくらいいるでしょうか。世界に勝つためには まず、産業財におけるデジタルマーケティングの正しい理解が必要です。今回の講演ではマーケティングの基礎から indexProデータの数字でみえる成功例なども紹介し、「BtoB(産業財)デジタルマーケティング」を マーケティング初心者にも分かり易く解説いたします。


  • 対象:indexProが対象する電子・制御部品を扱うメーカー、それを取り扱う商社
  • 人数: 50名
  • 日時: 2019年5月28日(火) 13:30~16:00
  • 会場: 品川インターシティホール 会議室5(東京都港区港南2-15-4 )
  • 費用: 無料
  • スケジュール
    • 13:15       受付・入場開始
    • 13:30~13:45 代表挨拶
    • 13:45~15:15 Ⅰ講演「日本が10年遅れている産業財マーケティングとは」(90分)
    • 15:15~15:25  休憩 (10分)
    • 15:25~16:00 Ⅱ 講演「データでみる産業財デジタルマーケティング」(35分)
    • 16:00       終了

※プログラムの内容は変更する場合があります。

お申し込みはこちら  https://www.indexpro.co.jp/lp_inquiry/EntrySeminar

お申込/お問い合わせ

株式会社インデックスプロ社 営業部

電話 : 03-5937-3665
メール : sales_m@indexpro.co.jp