<<終了報告>>indexPro主催 マーケティング戦略セミナー マーケティング担当者でもわかる! 『IoT時代のマーケティング戦略とは?』

**************************************************************************

indexPro主催 マーケティング戦略セミナー

マーケティング担当者でもわかる!
『IoT時代のマーケティング戦略とは?』

<< 終了報告 >>

************************************************************************** 

去る2016年12月6日(火)、indexPro主催 マーケティング戦略セミナー を開催致しました。
ほぼ満席でご参加いただくことができ、ご参加の皆様に大変感謝しております。
今回は「IoT時代のマーケティング戦略とは?」と題し、ご出演の方々には、それぞれのお立場で企業の大小、日本・海外に関わらず、様々な視点で取り組み事例を紹介いただくことができました。そして、自社ビジネスにIoTをどう関わらせていくのか?何ができるのか?真剣に聞いていらっしゃる方々の姿が印象的でした。
今後も皆さまのお役に立てるセミナー、勉強会のテーマを企画して参ります。
来年も皆様とお会いできますことを励みに、さらに精進してまいりますので、
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【参加者の声】
・これからは1社ですべてはできない。パートナーを作って新アイデアを導入する必要がある。
・新規ビジネス・新規事業を始めるきっかけや立ち上げについて、とても勉強になった。
・サルの話が良かった。モニターした結果を今後どう使うか等も教えてほしい。
・データが整理されていてわかりやすかった。長期的潮流として掴むことができた。
・AIの実例や無線モジュールメーカーの実例など、実施例が具体的に聞けて、分かりやすかった。
・IoTの実際の話、 IoTやAIのベースとなる知識が得られて良かった。
・利益につなげるには?というテーマが分かりやすかった。
・中小企業の視点でも話を聞けて良かった。
・様々な業種の多くの方がIoTを自社ビジネスにつなげていこうと必死である状況がよく分かった。
・ジャーナリスト視点のお話しがとても参考になった。
・パネルディスカッションの内容が理解しやすかった。自分なりの整理ができた。
・新規サービスのアプリケーションカテゴリは自社サイトでも改善点であったので、参考になった。
・エンジニアのサポートの変化について聞けて良かった。
・どのセッションも協業する必要性を説いていたのが印象的だった。